
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まだまだ知らないことばかりです

2007.05.12(08:08)
今まで置き場所がないからと歯止めがかかっていたのに
倉庫を導入してしまったばっかりに
私も「パッと見の雪だるま式」で台が増えている今日この頃です。(笑)
今日ご紹介するのはそんなパッと見た目で購入してしまった一台
センター役物のデザインが独特でなかなかおしゃれ(?)な手打ち台です。
IMG_1016-01.jpg
でもこの台を作ったメーカーの名前を
自分は一度も聞いたことがありませんでした。
どこかの会社の前身なのかもしれませんが、
詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。


そのメーカー名は「ニュー一銀」
IMG_1018.jpg
証紙の有効期間からこの台は昭和40年代後半のものと推測されますので
今から30年ほど前の台という事になります。
IMG_1020.jpg
セル板にも台枠にも「ニュー一銀」ロゴが付いていますが、
単純にニューギンの前身の会社名なのでしょうか?
ロゴを見る限り「ニューギン」とは関係のないように見えるのですが・・・
IMG_1017.jpg


セル板は年代を感じさせないほど綺麗で良かったのですが、
IMG_1016.jpg
裏の払い出し部の樹脂が劣化して割れ破損した状態でした。
(画像は撮り忘れましたすみません)
IMG_1015.jpg
払い出し部は修理をしても耐久性に問題がありそうなので、
思い切って他社製の機械式裏パック一式を丸ごと換装してみようと思います。
いつになるかは分かりませんが・・・(笑)

<<懐かしい「大一」大当たり(大一ジャイアントセブン) | ホームへ | これが噂の麗ギャルズ♪♪>>

コメント
気になって調べたところ
昔あったメーカーみたいですね
ttp://www.ut-mmrc.jp/dp/PDF/MMRC38_2005.pdf
こちらの26ページに名前が出ています。
ニューギンとは関係無さそうです。
なにか1964年に名前が出ている「一銀興業」のとは関係ありそうですが(笑)
【2007/05/24 21:49】 | ライク~ #- | [edit]
ライク~さま
はじめまして・・・でしょうか?
貴重な情報をお寄せいただきありがとうございました。
昔はこんなに沢山のメーカーがしのぎを削っていたのですね。
今はどこのお店に行っても同じような台ばかりですが、
この頃のほうが何か楽しそうですね。

書き込んでいただいたURLに不具合が出ているようですので
あらためてこちらにご紹介させていただきます。
http://www.ut-mmrc.jp/dp/PDF/MMRC38_2005.pdf

【2007/05/25 18:52】 | WJ阪神 #Bla7NDIg | [edit]
失礼しました~ 
思いっきり始めましてです(^^;
自分はパチンコを本格的に始めたのは3年ぐらい前なんですよ、それで昔からパチンコやっている人はみんなほんとに楽しそうに昔の話をするじゃないですか!?
そんなこんなで旧台に非常に興味があるんです!


上記のリンクに関してはリンク先が直リンクしていいのか不明だったので一応
頭の「h」を抜いて書き込んでおきました(^^;
【2007/05/27 04:19】 | ライク~ #mQop/nM. | [edit]
昔話を出来るのはそれだけ年をとっているだけです。(苦笑)
でも昔の台は楽しかったですよ~
これからも遊びに来てくださいね。
【2007/05/27 19:38】 | WJ阪神 #- | [edit]
私は超レトロなオール15手打ち台や電動式台が好きですね。メーカーでいえば平和やニュー銀、京楽などが好みでした。台も欲しいけど売っているところがあるのでしょうか?
【2008/05/31 11:53】 | 超レトロ台好き #- | [edit]
超レトロ台好きさま

書き込みありがとうございます。
手打ちの超レトロ台など私も結構好きで何台か持っているのですが、
コレクターの方が集める台の年代がどんどん新しくなってきているので
超レトロ台の相場は暴落してきてますね。
レトロ台ハンターの方や業者さんたちも
たとえ手打ち台があっても整備等の手間の割りに値段が付かないので
そのまま回収せずスルーすることが多いようです。
【2008/06/06 03:20】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/92-36ce7c29
| ホームへ |