スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

太陽の塔にパワーをもらいました(&モンスターガリバーⅡ)

2007.02.11(20:57)
昨日はニュースで雪遊びが出来るという情報を得て
子供を連れて(大阪)万博記念公園に遊びに行ってきました。
隣接している遊園地(エキスポランド)には
何度か行ったことはあるのですが、
太陽の塔の実物を直接見に行ったことが無かったので
ちょっとパワーをもらいに行ってきました。
IMG_0323.jpg
高さ約70メートルの太陽の塔は、
自分が生まれた1970年の日本万国博覧会のシンボルとして建造され
その年に生まれた子供は「万博の子」なんて呼ばれておりますが、
最近、当時の大阪万博の模様をテレビの特集で見て
実際は見に行っていないはずなのに
何か懐かしい気がして気になっておりました。
(実際は母親のお腹の中で見に行ったようですが・・・)
実物の太陽の塔は大変大きく、威風堂々たる佇まいは
36年経った今でも存在感抜群でした。

さて太陽神といえば「アポロン」
「アポロン」といえばわれわれの業界(笑)では北電子ですが、
年末に入手したその北電子の2-1号機「ガリバーⅡ」を
先日実家にて初めてさわってみました。
例のごとく現状はまだ未清掃の状態ですので、
汚れやサビはついたままのお見苦しい点はご容赦ください。

続きを読んでいただいた方だけにご覧いただける
「モンスターガリバーⅡ」の秘密もご用意しております。
             ↓  
この台、はっきり言って現役当時は打ったことも無く
かろうじて2-2号機のガリバーⅡスペシャルを数回打った事がある位です。
当時はファイヤーバードやバニーガール、
ウィンクルを中心に打っていましたので
当時は北電子の無骨なデザインの良さが分からなかったのでしょう。
それにしても垢抜けないダサ格好いいデザインでございます。(笑)
IMG_0269.jpg
この台は入手した際に配線関係他の欠品があり
復活させることが出来るかどうかは非常に微妙な所でしたが、
筐体は大阪倉庫へ入れたまま、
部品だけを取り外して自宅でコツコツ補修をした甲斐あって
無事完動品に復活いたしました。
初代ジャグラーの設定キーを使えたので早速設定を6にして動作確認。
しばらくしてベルや青プラムが連続出現!!
IMG_0276.jpg
どうやらJACパニックに突入したようで、
ジェットコースターの発車合図のような電子音と共にこのランプが連続点灯!!
成立役も1JACゲームも共に15枚の払い出しのため
メダルの増加スピードは爽快そのもので2号機だからといって馬鹿に出来ません。
IMG_0274.jpg
「GAME OVER」「WAIT」表示は他の台でも見たことあるのですが、
上から3番目の「TIME」って一体何でしょう?
将来、また整備する時間が出来たら確認してみたいと思います。
IMG_0280.jpg
当時の北電子独自のベットレバーも慣れれば快適そのもの
現行機に採用されなかったのはやはりデザインの問題でしょうか?

最後に先日の「チャレンジマン2」のよしお君の秘密に続くちょっとした発見。
この機種も「ガリバー」から「ガリバーⅡ」へ改修した際に下パネルを重ね貼り!
IMG_0287.jpg
前回のチャレンジマン同様に
Ⅱのパネルだけ剥がしてROMはそのままなんて台があるかもしれませんので、
あくまでもオリジナルにこだわる方は、
その辺の所の確認もしっかりなさった方が良いと思われます。念のため・・・


<<昔の画像を見て思ふ・・・ | ホームへ | ペガサスラビットを倉庫へ…>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/79-83b30480
| ホームへ |