スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

よしおくんの秘密(チャレンジマン2)

2007.01.09(19:15)
寒中お見舞い申し上げます

寒さも厳しき折、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、年末の大ラストスパートが災いしたためか、
すっかり体調を崩してダウンしておりました。
昨日までの土・日・祝の正月休みもどき(苦笑)を利用して
一気に片付けを進める予定だったのですが、
ほとんど寝てばかりで作業はほとんど出来ませんでした。
育児モードへの切り替えの為、
すでに所有台の一部の撤去作業を開始しておりますが、
あと2ヶ月くらいの間に自宅分の残り20台近くを
WJ大阪南倉庫へ入庫しないといけません。
本当なら実家の分も片付けないといけないのですが、
また今月中にまたおかわり分(謎)が入る予定でして…
(自分的に)コレクションもほぼ達成し、
モチベーションを維持する事が今後の課題です。

さて今日は先日捕獲した
尚球社(現・岡崎産業)のチャレンジマン2のご紹介。
自分は後継機のAZをちょろっと打ったことがあるくらいで
現役時代を知らない台です。
IMG_0098.jpg
パネルに「調整中」の張り紙がしてあり扉も開かなかったので、
実際に動くのか部品が揃っているのかも判らず、
持ち帰りはある意味ギャンブルでしたが、
本店WJ氏からの「これ逃したら今後なかなか出てこないですよ」との助言もあり
阪神店に連れて帰る事に…
自宅へ搬入後、他とは違う独特な構造の為開錠に大変手間取りましたが、
扉を開けると部品はサブタンクも含めて揃っているようで、
肝心な動作も、簡単な調整を施したところ無事正常動作するようになりました。
問題はサビだらけの外観ですが、
清掃中のパネルにいくら拭いても取れないホコリが…
続きでは、よしおくん(グットマン)の秘密を公開させていただきます。




それはリール窓のホコリを拭いていたところ
裏表両面から拭いても取れないホコリがあったので発見しました。
すでに実機を所有してらっしゃる方はご存知かもしれませんが、
これまでこの「チャレンジマン2」のパネルって
元々の「チャレンジマン」が体感機攻略の対策として基盤改修された際に
パネルごと「2」に交換されたのだと思っていましたが、
画像のように元々のパネルに薄いパネルを重ね貼りされていたんです。
IMG_0114.jpg
何とかリール窓のホコリを取りたかったので
超強力両面テープを慎重に剥がしていくと図鑑で見たことのある
オリジナルのパネルが出現!!
IMG_0119.jpg
やっぱり初代パネルの黒色の方がカッコいい気がします。
IMG_0115.jpg
次はもう二人のよしおくんを見るために下パネルを剥がしてみる事に…
IMG_0110.jpg
これぞレトロ台ならではのダサかっこいいキャラですね。
IMG_0102.jpg
両面テープが超強力なので剥がすのはかなり困難でしたが、
ここまできたらもう意地です。
IMG_0104.jpg
実はここまで剥がすのにかなり時間がかかりましたが、
下パネルもやっぱり初代のほうがカッコイイですね。
IMG_0108.jpg
剥がしたパネルを見比べて両者の違いは
カラーリングと「2」の文字の所だけなんですが…
こんなパネルの重ね貼りみたいな面倒くさいことをしなくても
アニマルのようにステッカーで
「2」の所だけ貼っとけば良いのに…と思うのは私だけでしょうか?(笑)

話が若干横道にそれましたが、
肝心のメンテナンスの方はサビが酷く手磨きではすでにお手上げな状態。
IMG_0101.jpg
以前ユニバーサル1.5号機のサビ枠等でお世話になった
プロの研磨屋さんの職人技に頼るしかなさそうです。
IMG_0122-1.jpg
パネルを剥がしたあと、金属部分も分解&取り外したした実機は
あとはリールの色あせが気になるところですが、
どうしようもないのでひとまず筐体部分のみ大阪南倉庫へ入庫する事に。
いつになるか分かりませんが、綺麗になったらまたご紹介させて頂きます。

※今回のパネル剥がしは慎重に作業しましたので無事成功しましたが、
実際にはパネルの割れや塗装ハガレ等の危険性がかなり高いです。
お手持ちの実機で試される場合はそういったリスクがある事をご理解の上、
自己責任で実施してください。

<<こんな事している場合では・・・(平和ラッキーブラボー) | ホームへ | これが我が家の宝物②(京楽・タンブラーA)>>

コメント
体調回復されましたか?
ほんまによしおくんの秘密ですね。(驚
チャレンジマン好きの私も全く知りませんでした。
うちの2も仮面を被ってるのでしょうか?確認した~い(笑
【2007/01/11 18:00】 | wj #- | [edit]
体調復活しましたが、今日のおかわりでまたヘトヘトです。(謎)
ブログ書いてから思ったのですが、
ROMが「2」のままでパネルを剥がしただけの
「なんちゃって初代チャレンジマン」には気をつけないといけませんね。
【2007/01/12 00:30】 | WJ阪神 #Bla7NDIg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/72-04ea5c02
| ホームへ |