スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

これが我が家の宝物(マルホン・クルクルボール)

2006.12.20(02:22)
早いもので今年もあともう少し…
普段なら年賀状の準備を始める時期ではありますが、
我が家は喪中につき年始のご挨拶は失礼させていただきます。
代わりに阪神店からは年末のご挨拶として
姉妹店の皆さんにも楽しんでいただける
あるものを本店WJ氏あてにお送りさせていただきましたので
ぜひご笑納下さい。

さて今日は自分が15年以上探し求めていた
マルホンの羽根物「クルクルボール」のご紹介。
この台、お世辞にもメジャーな人気台ではありませんので
自分自身もう2度と打つことは出来ないと完全に諦めていましたが、
2006年9月WJ氏・マースポン氏のご尽力により
無事発見と相成りました。
当時、近所のお店には何件か導入されていましたが、
例によって関西地方で少し流行っただけなんでしょうか?
PDRM3296.jpg
画像は発見の一報が入り喜んで携帯の待ち受けにしていた頃の画像です。(苦笑)
こんなマイナー台に未だに思い入れを持っているのは自分だけかと思いますが、
動画もご用意しましたのでマルホンファンの方でこの台を打った事のある方は、
ぜひ昔を懐かしんでご覧下さい。



20061219233024.jpg
これまでは資料といえばこの図鑑の画像しかなく、
中古店でこの写真を見せて「こんな台倉庫に置いてないですか?」と
東海や関西の中古店聞いて廻った時期がありました。
ちなみにこの機種の名前を言って分かってもらえたのは
KNTK商店の社長だけです。
まぁほかの機種と勘違いしている確率はかなり高いですが・・・(爆)


さてさてこれが長年探しに探していた現物です。
独特のセル画や入賞口は当時のマルホンテイスト満載です。
このイメージはのちに登場した「パールセブン」に通ずるものがありますね。
IMG_0958-1.jpg
マルホンはなぜかこの後、
他メーカーのコピー機種ばかり発売して大いに冷やかされていましたが、
この機種は正真正銘のオリジナルでクルクル回る玉の動きで楽しませてくれます。
IMG_0935-1.jpg
役物内部の玉の動きも効果音も秀逸の出来だったのに
なぜかマイナー機になってしまったのは、
寝かせ等による役物のクセが激しかったから…
癖が悪いとどんなに鳴きが良くてもⅤゾーンに入りません。
自分は一時期同じ店でこの台ばかり打っていたので
台のクセと釘の開け具合をトータルで見て台選びをしていました。
上記の理由からかその頃にはお客さんもほとんど飛んだ状態でしたが、
自分はほぼ毎日通って結構稼がせてもらいました。


動画は効果音と玉の動きをを楽しんでいただく為
ガラスを外して手入れで撮影しておりますが、
途中、パンクの危機はゴト師が手入れで救済しております。(笑)
ラウンドごとに変わる効果音にもご注目下さい。

最近目立ったヒット機種も無く、まったく元気の無いマルホンですが、
中途半端なキャラクタータイアップに頼らず
以前のような個性的な機種でぜひともファンに存在感を示して欲しいものです。

頑張れ!マルホン!!

<<ラストスパート2006! | ホームへ | これはまだ磨いていません>>

コメント
はじめまして、いつも楽しく見させていただいております。

私、写真でしか見たことない機種でしたが、この役物は逸品ではないですか!
最終ラウンドの効果音も素敵ですね。

えぇ・・ゴト行為(;´ε`)ハァハァ

【2006/12/20 03:48】 | ヨンタナ #- | [edit]
ヨンタナさま

ご来店ありがとうございます!
違いのわかるコレクターの方に評価をいただき大変光栄です。
今後も「ハァハァ」(笑)言って頂けるように頑張ります。
【2006/12/20 08:27】 | WJ阪神 #- | [edit]
初めまして!ネットサーフィンをしてて偶然発見しました。
現在は九州にですが15年前まで尼崎に10年程住んでました。
たしかクルクルボールはJR立花駅裏のパチンコ屋地下に設置されてましたよね♪
スタートチャッカーに良く入る台程Vゾーンに入り難い癖が悪い台が多く勉強させてもらった思い出があります。
今ではすっかりパチンコから遠ざかりましたがあの時代にタイムスリップしたみたいで懐かしかったです。
Ps、当時僕がよく通った店は出屋敷の桃太郎、神田通り近くのロッキーでした。
どちらもお客が少ない店でしたが今でもあるのかな・・・
【2007/09/17 01:05】 | 名人想 #- | [edit]
名人想さま

はじめまして、書き込みありがとうございます。
私が尼崎の職場に就職したのが今から15年前ですから
ちょうど入れ替わりでしょうか?
立花駅裏の地下のあるパチンコ店は
リニューアルして今も繁盛中ですが、
出屋敷の桃太郎は4号機の撤去問題を乗り越えられずこの夏に閉店。
ロッキー(現ゴールド)はいつ見てもお客さんがいない状態なので
かなりやばそうです。
ちなみにハンドルネームにされている名○荘は、
常連客やオールドファンを大切にする経営方針で
激戦区である尼崎駅前で今も頑張っています。
【2007/09/17 16:05】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/68-cf01fcd3
| ホームへ |