スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

堂々完成・・・か!?

2006.09.27(23:46)
今日(27日)は阪神店の36周年記念日
いつまでも気持ちは若いつもりですが、
先週末からの大量入荷&運搬収納作業の疲れがまだ抜けません。
置き場所の悩みから一刻も早く解放されたい私ですが、
本店WJ氏より謎の分厚い指令書が到着。
阪神店もお手柄発見が出来ますように
ボチボチ頑張りたいと思います。

さて先日予告しておりました
レトロ機フラグ告知用パトライト。
必要な部品が揃いましたので
試作品を作ってみました。

<まずは使用部品のご紹介>
↓パトライト
中古品で見た目はくたびれていますが、
価格が安かったのでこれで十分です。
V6010155.jpg
↓これが今回の目玉であるアダプター部品(通称かましもの)
V6010156.jpg
パトライトを実機に直接接続した場合はほんの一瞬しか回転せず
フラグの発生を見逃す場合もありますが、
これを配線に接続しますとワンショット信号を約1.5秒延長し
ちょうどいい感じに「クルクルッ」と回転します。
WJ阪神工房の苦心の試作品をぜひご覧下さい。
なかなかいい感じに出来てますよ…



コンセプトは「シンプル&コンパクト」
台の上にポンと置けて邪魔にならず
見た目も格好良くなるように…
一番最初の試作品はコレ↓PDRM3357.jpg
                   <WJ-H001>です
先日、東海の発明オヤジがテレビで紹介されていましたが、
その親父が作りそうな、ダサダサな出来栄えです。
こんなものを作っていたらWJブランドの名が廃りますね。(苦笑)
PDRM3353.jpg
そして試作2号機の<WJ-H002>
ホームセンターで材木の切れ端を購入して作ってみたのですが
いかがでしょうか?
PDRM3355.jpg
実際には塗装もムラだらけでビス周りにひびも出ていますが
スタイルとしてはこの形で良いのではないかと…
PDRM3356.jpg
パトライトの裏面にアダプタとトランスを搭載。
オークションなどに出品する際は少しでも安く出来るように
トランスレス仕様にした方が良いのかも知れませんが、
土台部分の品質改良も含め量産化まで今しばらくお待ち下さい。


<<「明るい家庭」推進週間 | ホームへ | 車がえらいことになりました>>

コメント
こんにちわ。パトライトすばらしい!!
試作2号機の形がすごくいいですね。昔のホールも横にパトライトついていたのでこれが自然ですよね。
完成すごく楽しみです!!
頑張ってください。
【2006/09/28 20:41】 | 花伝太郎 #- | [edit]
はじめまして。
私もフォーチュンワンにパトライト
取り付けました。
集中基盤が12Vなのを知らずに、いろいろ
教えて頂きながらの製作でした。
12Vなので車用のワンショットリレーなるものを使って回転する時間を
ホールで楽しんだくらいに調整して増す。
REGでもBIGでも回転するように
しました。(集中基盤に直接ハンダですが)
パト用に別電源取らないと、フラグが立つたびに、集中基盤のヒューズが飛びました。
【2006/09/28 22:18】 | フォーチュン #RS4k0RpE | [edit]
花伝太郎さま
実は告知機種が現役の頃、
うちの近所にはパトライト告知なんて無かったものですから
実戦での体験は小倉の有名店の某1.5号機が初めてなんです。
あの絶妙な回転時間を何とか我が家でも再現したかったものですから
プロのお力もお借りして頑張りました。
あとの加工や配線の取り回しが腕の見せ所です。

フォーチュンさま
はじめまして、
告知用パトライトについて
某掲示板で色々やり取りされているのを拝見していました。
私もプロのパチンコ設備屋さんのご指導のもと作成しましたが、
スロットへは集端板へコネクタを1本挿すだけ、
後はパトライトとアダプタ用に電源トランスを取り付けてあるので、
家庭のコンセントに差し込むだけのシンプル設計です。
(もちろんビック&レギュラー両告知)
集中端子基板に直接ハンダ付けはかなり難しそうですね。
それにしてもフォーチュンワンをお持ちとは、
なかなか通なレトロファンですね。(笑)
今後ともよろしくご来店ください。
【2006/09/28 23:12】 | WJ阪神 #Bla7NDIg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/47-ca254b92
| ホームへ |