
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

不死鳥よみがえる(大一フェニックス)

2009.10.27(11:30)
最近ヤフオク等でお取引をさせていただいた複数の方から
「ブログ更新頑張ってください」と応援のメッセージを頂き恐縮気味の阪神です。
それこそネタは沢山あるんですが、
なんやかんやトバタバタする毎日で中々かどりません。
それでもご覧頂いている全国少数(笑)の方のためにも、
マイペースでも頑張りたいと思います。

さて画像はオクの落札者の方からの依頼で急きょ製作した
平和の機種をセルのみで稼動させる「平和の祈り1号(仮称)」
IMG_1796.jpg
タッチスイッチをボタン式で代用するのにどうやったらよいのか少し悩みましたが、
コントローラ部分など卓上機製作で得た技術を応用できたので、
自分的には手軽に遊べるという意味においてはよく出来た方ではないかと・・・
IMG_1797.jpg
スピーカーと「タッチ」の文字シールはこだわりの平和純正です。


卓上機製作は結構手間と原価のかかるわりに・・・ってな感じですが、
今まで知らなかった実機の細部の仕組みや
各メーカーごとの特徴などが分かるので、もの凄く勉強になっています。

そんな折、我が家の棚の上に2年以上放置された
羽根物の役物を見つけました。大一の「フェニックス」の物です。
前回純正枠を調達していざ動かそうとしたものの、
役物の不調で外してそのままになっているものでした。
IMG_1183.jpg
2年の歳月を経て、実機構造の経験値も上がりましたので
意を決して全分解!(集中しすぎて画像撮るのを忘れました)
見事復活しました。
IMG_1843.jpg
役物の躯体はニュービッグセブンの後継機として発売された
同社のゴールドセブンの物が使用されています。
IMG_1855_20091027104325.jpg
この機種、当時通っていたホームグランドに設置されていたのですが、
役物が甘く、出玉に勢いがあるわけではないですが、
神保美佳さんも「非常に美しい」と評された効果音が特徴的な台でした。
IMG_1841.jpg
この機種のために@マース氏に手配していただいた驚美品の台枠に装着
復活の記念に動画を撮りましたが、
三脚が無かったのと嬉しさのあまりにブレまくりです。(苦笑)
また機会があれば撮りなおしますので、
ひとまずは効果音だけでもお楽しみ下さい。

Vゾーンに飛び込むまでの無音の間(ま)がこの機種のつぼです。
パチンココレクション | トラックバック(-) | コメント(19) | [EDIT]

<<大阪某所の秘密の場所へ・・・ | ホームへ | 台風一過 WJ阪神倉庫は・・・>>

コメント
ktkr!

HEIWA純正のタッチシールが当時を偲ばせて本当に泣かせますね~
制作いただいたボタンは本当に調子いいですよ。おかげさまで昔の勘を取り戻し、今日も111を揃えてみたりして遊んでいます。

今回UP頂いた機種は残念ながら見たことないですが、レトロ台は本当に楽しみに待っておりますので頑張ってくださいね。またこのころのセブン台(30秒機や15秒機含む)、一発台など出物があれば声をかけてくださいませ。

レトロ台を持った廃業店があればお声かけしますね。ただ家の近くにはなかなか該当するようなところがなく...
【2009/10/28 00:05】 | ひひまる #EBUSheBA | [edit]
フェニックスは打ったこと無いですが、良い音していますね!

回転体もなかなか素敵です♪
【2009/10/28 23:45】 | nob #mQop/nM. | [edit]
「平和の祈り1号」の特許申請お疲れさまです。(笑)かなりの富をもたらすと予見されます。

フェニックスの枠飾り、良いですね。
何故か、自分は、この枠飾りが、好きでたまりません。(笑)

驚美品の枠にピッタリマッチで、カッコイイです!!!
【2009/10/29 10:37】 | @マース #JalddpaA | [edit]
お疲れ様です。

遠い昔、打ったのを思い出しました。

この役物はゴールドセブンよりこちらの方が似合いますね。

玉がステージから滑るように真ん中に吸い込まれる無音の間、分かる気がします。
【2009/10/29 15:10】 | ひとりマルハン #- | [edit]
お久しぶりです 本州の最西端に住むものです(笑)実はこのフェニックス私が初めて終了させた台です 平成元年5月26日(金)のことです 約20年ぶりに見て思い出しました ブログ更新楽しみにしております
【2009/10/29 15:27】 | やまちゃん #- | [edit]
お疲れ様です。

平和の祈り(笑
メガトン級のネーミングセンスですね。良い味出てます。

僕も最近セルでの購入が多くなってきたので簡易トランスコネクターセットは欠かせなくなってきてます。

意外にも重宝してるのが三洋の電源コードですね。各メーカーの電源ピンにピッタリです。

フェニックス。良い音ですね。
ぴゅーーー…。。。

やっぱり羽根物は最高です(笑
【2009/10/30 19:57】 | u #WGAyQcZE | [edit]
ひひまるさま

書き込みありがとうございます。
平和の祈り1号活躍しているようで何よりです。
うちでは何故か「999」の当りが多いのですが、
偏りがあるのでしょうか?
まだまだ研究が足りないようです。
レトロ台情報またお送りしますね。
【2009/10/31 00:52】 | WJ阪神 #- | [edit]
nobさん

期せずしてnobさんのブログ記事と
回転体つながりになっていたようで・・・(笑)
この機種現在別館近くに保管していただいていますので、
ぜひ今度現物を見てやってください。
【2009/10/31 00:55】 | WJ阪神 #- | [edit]
@マースさん

「平和の祈り」昔を懐かしんでいただいてるようで、
製作した甲斐がありました。
今後も受注生産していきたいと思います。

トリコロールカラーのこの枠飾り
シンプルですけど盤面がよく引き立ちますよね。
【2009/10/31 01:04】 | WJ阪神 #- | [edit]
ひとりマルハンさん

この機種、当時の大一にしてはスマッシュヒットしていたんですね。
ゴールドセブンは逆に打った事が無いんで今度是非見せてください。

無音の間、分かっていただける方が身近にいて嬉しいです。(笑)
【2009/10/31 01:10】 | WJ阪神 #- | [edit]
やまちゃんさん

お疲れ様です。
ヤフオクいつもチェックさせてもらってます。

そうですか、初終了の記念すべき台を
紹介できて光栄です。
動画は手ブレが酷いんで今度撮りなおしますね。
20年前・・・お互い若かったですね(笑)

【2009/10/31 01:17】 | WJ阪神 #- | [edit]
uさん

「平和の祈り」ネーミングはただのパクリです。(笑)
由来については、
今度古台くんに聞いてみてください。

それにしてもフェニックス、
サイド電飾なんか「大一」してるでしょ?
もう少しチャッカーが小さければ
uさん好みだったのかも知れませんが・・・(笑)
【2009/10/31 05:53】 | WJ阪神 #- | [edit]
「平和の祈り1号」けっこう手間ひまかってますね。半ツヤ消し黒塗装だけで原価割れですね…

先日、圧着端子工具と配線ストリッパーを清水の舞台から…の気持ちで買いました。(^^;
でも、買ってよかったです。
今までイヤだった配線作業が楽しくなりました。(^_^)

大一「フェニックス」、懐かしいですね。とにかく「音」が懐かしいです!
私の住んでいた地域は、大一の羽根モノはマイナーでしたが、自転車で打ちに行った思い出があります。
また、こんな新台が出てこないものでしょうか・・・
【2009/10/31 15:28】 | アポロン #- | [edit]
WJ阪神さま

朝一000からのスタートの場合、111か999で揃いますね。私の経験では111よりも999の方が多かったような気がしますが比率等定かではありません。

何せ20数年前のことですので...
【2009/11/01 01:34】 | ひひまる #EBUSheBA | [edit]
阪神さま
ご苦労様です。ご無沙汰でした。「フェニックス」素晴らしいですね!回転体(ピカピカですね!)の穴をかわした玉がVを狙う。最高の演出ですよね。回転体の穴の1つがVゾーン、という役物よりも奥が深いと思います。平和の「スフィンクスV2」を入手してそのことに気付きました(笑)。
この頃の大一のセルは、白が基調で爽やかさがありますね。役物構造・デザイン・サウンド。この3点が高いレベルでマッチングしてますね。良いものを拝見させていただきました。ありがとうございます。
【2009/11/01 09:09】 | くさくさ星人 #- | [edit]
アポロンさん

「平和の祈り」は実機に思い入れをお持ちの方の為に
気合を入れて頑張って作りました。
タッチスイッチを感知させる事が出来たのが、
自分的にもスキルが上がる発見でした。

圧着端子工具って何であんなに高いんでしょうね?
でも多分これからも道具は増えていくと思われます。(笑)
【2009/11/01 11:53】 | WJ阪神 #- | [edit]
ふたたびひひまるさん

やっぱり「999」での大当りが圧倒的に多いですね。
実はまだ「333」「777」で大当りした事が無いのは
内緒の話です。(笑)
【2009/11/01 11:56】 | WJ阪神 #- | [edit]
くさくさ星人さん

「スフィンクスV2」いい台を着々と入手されてますねぇ。
先日も愛好家の方と話をしていたのですが、
8Rの旧要件羽根物ってやっぱり良いですよね。
適度なV入賞率とパンクもあるゲーム性
まさに家パチ向きですね。

【2009/11/01 12:03】 | WJ阪神 #- | [edit]
999の大当たりのあとは、999か777で大当たりしますよ。(^^)

777の大当たりの後は777か555になります。555の後は555か111か999になります。

111のあとは111か333、333のあとは333か555という流れになっています。

一度ねばり強くおためしあれ!!
【2009/11/02 00:43】 | ひひまる #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |