
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モナコの夏はまだ終わらない・・・

2009.08.18(17:55)
朝晩はだいぶと涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
なぜか最近またレトロパチンコで遊ぶ機会が多くなったWJ阪神です。

画像は先日奥村遊機の貴重な台の画像を提供いただいたモナキストj氏が、
初めてお付き合いされた記念すべきお相手「奥村由貴さん(笑)」(年齢不詳)
IMG_06881.jpg
知り合ったきっかけは道端でのナンパで、
地方からトラックに乗ってやってきた由貴さんに一目ぼれし、
そのまま口説き落として「お持ち帰りハート」と相成ったとの事です。

その運命的な出会いから早や30年近くが経過し、
モナ氏は夢の3桁斬りを果たすほどのプレイボーイとして
今なお現役で新人発掘に燃えていらっしゃいます。



さてあんまり調子に乗っているとモナさんに怒られるので話を戻しますが、
この台、奥村のHPに出ている手打ち台と比べても、
さらに古いような気がするのですが、一体何年くらい前の台なんでしょう。
IMG_06850.jpg
下皿のデザインが昔の電車の車内に付いてる備品のような質感ですね。
IMG_06900.jpg
「JNR」(日本国有鉄道)のロゴがどっかに付いていそうです。(笑)
IMG_06930.jpg
さすが20数年以上室内でキチンと保存されてきたこともあり
保存状態はバツグンです。
IMG_06980.jpg
「OKUMURA」や「モナコ」のロゴマーク表記も
案外年代や枠ごとにマチマチで違うのでおもしろいです。
IMG_07000.jpg
これは大一が作ったっていう訳でなく、
大一の特許を使っているという意味ですよね?
IMG_07010.jpg
裏パックの破損も無く状態は最良で、
センターケース裏で払いだされるスタイルは、
当時の手打ち台ならではですね。

そんなモナ氏の元にまたまたモナコの新人が入店!?
IMG_0703.jpg
こんなに奥村の台を愛するモナさんのもとには、
きっといつか素敵なご褒美が届くと思います。♪
パチンココレクション | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<先輩諸氏のご指導により・・・ | ホームへ | 日本の夏、モナコの夏>>

コメント
さっそくの登載有難う御座います。もう35年ぐらい経つかと思いますが幸運にもこの台だけが残りました。当時4台合わせて島を作り引越しのたびにリャカーにつんで移動してました。4台かためても運べたなんて今では考えられないぐらい軽いですね。これならいつまでも手元に置けます。
【2009/08/20 21:22】 | モナキストj #- | [edit]
どうもです。
手打ちですか…基本的に電気が無くても動く仕掛けってのが凄いですよね。

大一のライセンス。モナコと大一はヤクモノも同じ物を使ったりしてますね。

例のアレですね(笑
久々に打ちたくなりました(^^)カトちゃんワールドでも良いですけど(笑
【2009/08/20 22:41】 | u #WGAyQcZE | [edit]
モナキストj氏

好き勝手フィクションを書いて失礼しました。
確かに所有台の全部があの軽さと薄さなら
あと1.5倍くらいの台数は置けますね。

この前のちんどん配線つないでも動かないので
また見てください。
【2009/08/22 08:25】 | WJ阪神 #- | [edit]
u氏

電気を使わない手打ち・・・
究極のエコですね。(笑)

モナキストのヘブンリィボイスは、
ホールでは何を言ってるかわかりませんでしたが、
静かな場所で聞いてもいまいち良く聞き取れませんでした。
まだまだ修行が必要なようです。(笑

【2009/08/22 08:49】 | WJ阪神 #- | [edit]
手打ち台、状態がいいですね。大事な箱入り娘だったことがうかがえます。(^^)

私もこれより少し後、奥村HP歴史館と同じ頃の枠を持っています。裏パックは、ほぼ同じで、ブルー系の色違いになります。確かに軽いし、機械式なのでエコですね。
払出しのチリリン♪という軽やかな音色もステキです。

上皿の文様がブログ画像だと日本橋三越や上野松坂屋みたいな大理石の壁のようにも見えます。下皿は、確かに寝台車の備品にありそうなアルミアルミな感じ。
細かく部品の変遷を追っていくと、おおまかな製造年月やその頃の時代背景も伝わってきそうです。

そういえば、奥村由貴さんで思い出しましたが、妹の奥村モナ子さんは競艇の選手だったような・・・
【2009/08/22 11:39】 | アポロン #- | [edit]
やっぱり時代は、モナコですね。

自分もそろそろ、ブログ更新します。

もちろん、モナコネタで。
【2009/08/26 10:09】 | @マース #JalddpaA | [edit]
アポロンさん

手打ち台大切にされて床の間に飾ってありました。
大理石みたいな上皿、
私もその斬新な紋様は最初見たとき驚きました。
「オクムラユキ」って響きがファッションブランドみたいでかっこいいッすね。
「奥村モナ子」さんはベタベタですが・・・(笑)
【2009/08/26 10:26】 | WJ阪神 #- | [edit]
@マースさん

ブログ復活を全国のレトロファンが待ち望んでいますよ!
マースさん所蔵のモナコ台の公開楽しみにしております。
【2009/08/26 10:32】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |