
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本の夏、モナコの夏

2009.08.12(17:22)
どうも、京楽の社長とは1歳違いの阪神です。
かたや年商2000億企業の社長&伊東美咲と結婚との噂で
一方こちらはというと・・・・・・・悲しくなるのでやめておきましょう(苦笑)

そんな落ち込んでいる阪神のもとに一通のハガキが届きました。
レトロ台ブロガーの良き理解者
「奥村遊機株式会社(モナコ)」のサマーグリーティングカードです。
IMAGE000100010.jpg
これは日頃このブログを見ていただいている同社の方が、
もっと更新を頑張るようにと(苦笑)励ましの意味で送っていただいたようです。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、
涼しげな金魚の画像が立体的に見える盤面(笑)で
うちの子供が大変喜んでおりました(ありがとうございました)

今日はそんな奥村遊機さんに感謝の意味も込めてモナコ特集!
今回はいつもこのブログにコメントをくださるモナキストj氏に
実機画像でご協力いただきました。


まず最初は名機の誉れ高い「モナキング」
数年前までは新世界のニュー三共で稼動していたようなのですが、
キングスターやフィーバー10ばかり打っていたので
ひょっとして打った事がないかもしれません。
奥村らしい小さい羽根にもかかわらず拾いの良さそうなゲージもさることながら
羽根物には珍しい天下のスパルタンな入賞口も特徴的です。
IMG_05521.jpg
IMG_05481.jpg
この辺の台枠の鍵は奥村の一般的な1000番でなくCTL-700の様です。

お次は1987年発売の「コスモライナー」
こちらも阪神がまだ高2の頃の台なので打ったことのない台なんですが、
奥村HPの「宇宙コマのようなセンターが特徴の羽根物 」の動きを今度また
確かめさせてもらおうと思います。(モナさんよろしくお願いします)
IMG_05571.jpg
IMG_05541.jpg

最後に少し新しくなって「ルーピングスター」
この台、その昔パチンコ必勝ガイドで特集記事があって
一度打ってみたかったのですが、自分の立ち回り先では設置店がなく
恥ずかしながら今回が初打ちとなりました。
IMG_0572.jpg
役物の中で玉が何度もVゾーンを目指す動きは
のちのWリバースでも採用された奥村十八番(オハコ)の演出方法
現役時代にホールで打ちたかったなぁ・・・
IMG_05751.jpg
当時もののシールでない彫りこみ塗装の飾りも今や大変貴重で美しいです。

当時良く通っていたホールのシマ一列が、
奥村の台ばかりを入れ替え続けるところがあって
そのお店では良く遊ばせてもらいました。
記憶が定かではありませんが、
カニゴン~サカアガリくん~Wリバース~ビンゴチャンス
イッキくん~ビックリハウス2~バンバンジーあたりが歴代入っていたと思います。
ガリバー氏なら知っている2店舗が並んでいる国道沿いのあのお店です。
ワックスのにおいがする木の床にピッタリの
当時からちょっとレトロっぽい雰囲気のそんな奥村の台が大好きでした。

最後にモナコらしいほのぼの画像を2枚・・・
IMG_05591.jpg
IMG_05741.jpg
証紙番号を貼るのが昔から雑なようで
2枚目なんか完全に社名すら隠れてしまっています。(笑)
そんなちょっと恥ずかしがり屋さんな奥村遊機ですが、

レトロ台ファンはこれからも応援し続けます。
パチンココレクション | トラックバック(-) | コメント(13) | [EDIT]

<<モナコの夏はまだ終わらない・・・ | ホームへ | アフターファイブのダブルヘッダー!?>>

コメント
モナキング、良いですね!

はじめは役物内の球の動きに目が付いていきませんでしたw

奥村遊機さんは三共さんと共に個人のブログでの動画公開を公認していただいているメーカー様です。私のブログでももっとプッシュしていきたいですね。



【2009/08/12 19:20】 | nob #mQop/nM. | [edit]
又お邪魔します。京楽といえば、たぬ吉を発売して、羽根物の衰退を加速させたメーカーですよね。若い社長さん
、2世か3世のボンボンさんでしょうか?浮気や薬の誘惑に負けず、健全な家庭を築いて欲しいですね?
さて、奥村遊戯・・とても良心的なメーカーなんですね。確かに役物の作り込みの丁寧さを見てもわかります。要は、パチンコ本来の「玉の動き」を追及しているといいますか。
平和の次には、奥村のレトロ羽根物を集めようかと考えている暑い今日この頃です。
阪神さんも暑さに負けず頑張って下さい。
【2009/08/13 12:26】 | くさくさ星人 #- | [edit]
残暑お見舞い申し上げます。
水色の下地に赤い鮮やかな金魚が涼を呼びますね。(^^)

モナキングは、私もニュー三共でしか打ったことはありません。
ここには、同社のスクランブルやアドバンス、何故かみんな一心不乱にゴム打ちしている手打ちのオール10などをおぼえています。

コスモライナーは、見たことありませんが、ルーピングスターは好きな機械でした。
甘めな役物の割には、ボーと打っていると意外とパンクも多い台でした。モナコの音は、独特で好きです。

必勝ガイドの特集、三洋の一休さん※等と一緒に載っている号ですね。(^_^;
※初めて一休さんを見た時は、その強烈なインパクトに唖然と(まさに役物のように)しました。
ターゲットやアルファローズ、ジェットラインなども別企画であって、この頃お得意の入賞球連写入り!
そういえば、最近、この手の連続写真、見なくなりましたね。
「玉の動き」がほとんど関係なくなったからでしょうが・・・(涙)
【2009/08/14 02:07】 | アポロン #- | [edit]
nobさん

私も縦型の回転盤の付いた機種は
他メーカーので先日初体験しましたが、
予測できないトリッキーな動きで
なかなか辛口の役物ですね。
またモナコ機種をブログで紹介して下さい。
【2009/08/14 12:42】 | WJ阪神 #- | [edit]
くさくさ星人さん

ご来店ありがとうございます
京楽はあっという間に一流メーカーの仲間入りしてしまいましたね。
僕らが昔打っていた頃はお世辞にも・・・(以下自粛)
奥村のレトロ台は年代のあたらし目のやつは
わりと出回るんですが、
紹介したような機種は今となってはなかなか出回らないですからね。
また頑張って発掘したいと思います。
【2009/08/14 12:48】 | WJ阪神 #- | [edit]
アポロンさん

モナコへのアツイ思いを書き込んで頂きありがとうございます。
ニュー三共はうちから電車で30分もかからない場所なのですが、
数えるほどしか行った事がなく
ホント今から思えばもったいないことをしました。

最近パチンコ本もすっかり買うことがなくなってしまいましたが、
今や玉の動きのみならず釘さえも関係なくなってきているような気が・・・
液晶上での演出ばかりに頼るのではなく
チンジャラの釘と玉の動きに
一喜一憂できる時代に戻って欲しいものですね。
【2009/08/14 13:07】 | WJ阪神 #- | [edit]
奥村と言えばモナコ、モナコといえばモナキストです。勝手に名前を使って奥村さんすみません。でも私が始めて台を買ったのがモナコの手打ち台、vikutori-と書いています。この台うかっとして出すのをわすれてました。奥村のフィバーのワールドシリーズはいまの遊パチの元祖のようなもので特にモナキストワールドには世話になりました。阪神さんにはモナキストファイヤーの手配ありがとうございました。ドカーンが出るのを楽しみにしてます。
【2009/08/15 00:59】 | モナキストj #- | [edit]
はじめまして!!

自宅に玉ちゃんファイトの実機があるのですが、
やはり希少価値のあるのでしょうか???
【2009/08/15 03:12】 | 76ers #hn7S5JsQ | [edit]
モナキストjさん

奥村の関係者の方も
更に喜んでいただいていると思います(笑)
大切な手打ち台の画像しっかりとゲットしております。
後日紹介させて頂きますのでよろしくお願いします。
【2009/08/15 09:09】 | WJ阪神 #- | [edit]
76ersさま

書き込みありがとうございます。
玉ちゃんファイトは人気があった台なので
案外お持ちのかたは多いのかもしれませんが、
当時打ち込んで思い入れのある方にとっては
懐かしい台でしょうから
ぜひ大切になさってくださいね。
【2009/08/15 09:13】 | WJ阪神 #- | [edit]
どうもです。

奥村のレトロシリーズ。熱いですね(笑

モナキングは確か持ってなかったけど、ヤクモノだけは転がってます(笑

ミルキーウェイの傾斜が可愛く見えるほどの絶壁具合ですよね(^^;

コスモライナー辺りの枠飾り…凄まじくカッコイイです。
【2009/08/20 22:46】 | u #WGAyQcZE | [edit]
uさん

お疲れ様です
モナキングの役物があるなら
モナキストj氏にお願いして何か作ってもらえばいかがですか?
モナキスターGPなんてどうでしょうか?(笑)
【2009/08/22 08:20】 | WJ #- | [edit]
モナキングスターαでお願いします(笑
【2009/08/22 08:52】 | u #WGAyQcZE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |