スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

絹のようななめらかさ、宝石箱のような美しさ・・・

2009.07.28(11:25)
最近「熱中飴」なる心強いアイテムを見つけて
灼熱の中での倉庫整理の準備に余念がない阪神です。

さて今日はヤフオクに出品していた超レトロ台のご紹介・・・
最近まったく元気がなく、古くからのファンを心配させている
マルホン工業の「スリープパート3W」と
IMG_0214-1.jpg
現在、「CR笑ゥせぇるすまん」が好評稼動中!
奥村遊機の「ミルキーウェイⅡ」です。
IMG_0270-1.jpg
ともに登場より20年以上も経った台ですが、
整備しながらその美しさというか存在感に思わずウットリしてしまい、
ブログタイトルはそんな2台をソムリエ風に表現してみました。


まずは「ミルキーウェイⅡ」から・・・
当時、役物の中の電飾については電球を使ったものが多かったのですが、
本機はグリーンと赤のLEDをふんだんに使用し、
ルビーとエメラルドを散りばめたような大変美しい仕上がりになっています。
羽根のちょうど真ん中付近がレンズのようになっていて
開放時に役物の電飾を透過させて見せるのが、
きっと役物を設計した方のこだわりポイントなのだと思われますが、
細かいところを見れば見るほどその作りこみの丁寧さと
完成度の高さには脱帽させられます。
IMG_0258-1.jpg
お次はスリープパート3W
IMG_0246-1.jpg
当時のマルホンの台はハンドルの感触というか打ち心地もやさしくて
独特のサウンドと相まって癒し系のようなソフトな印象を持っていたのですが、
動作確認中に大当たりさせたところ、萌え萌えのポイントを発見しましたので
思わず動画を撮ってしまいました。

「スゥーっ」と横に静かに開くアタッカーと
大きなカーブを描いてVゾーンへ吸い込まれるように転がる球の動き
いかがですか?お客さん!

1分以上スーパーリーチで引っ張って出玉が500発程度の甘デジを作るなら
おまけチャッカーは無理としてもスリープみたいなリーチごとに確実に熱くなれる
7セグだけの機種もあっていいと思うのですが・・・
今回は若干マニアックワールドに行き過ぎた感もありますが、
こんなブログを見てくれている方なら分ってくれますよね?
つまらないところにピクンと反応してしまうこの気持ち・・・(笑)

今日はこれから「熱中飴」を舐めながら倉庫整理頑張ってきま~す。
パチンココレクション | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

<<アフターファイブのダブルヘッダー!? | ホームへ | グラウンドに「ブラ」が・・・!?>>

コメント
実機紹介お疲れ様です。

スリープは打ったこと無いですが、ミルキーウェイなら現役で打ったことあります。

モナキングより傾斜が緩い分、玉の動きが楽しめますよね♪

一見、一箇所しか入賞ルートが無い様に見える小さな羽根、ゲージの良さに助けられ意外にも寄りが良かったと思います。

マルホンっぽいLEDの配色がアツイですね(^^)
【2009/07/28 19:52】 | u #WGAyQcZE | [edit]
お疲れさまです。

スリープの美しさは、まさに「宝石箱やぁー」ですね。

デジタル機のデザインとして、ひとつの頂点の趣きがありますね。

ホント、カッコいいです。
【2009/07/29 15:49】 | @マース #JalddpaA | [edit]
両機とも釘がめっちゃ綺麗ですね。私のミルキーウエイは今朝出して見ましたがタバコのヤニでくすんで釘も真っ黒、奥のほうにまた隠しときますわ。スリープの絵柄を見るだけでパールセブンやロータリー7が浮かんできます。私の七セグのフィバー機はミルキーウエイの奥村さんのモナキストワールドですよ。
【2009/07/29 20:35】 | モナキストj #- | [edit]
uさん

チチヤス捜索活動お疲れ様です(笑)

ミルキーウェイの羽根は
もっと大きくてガバッと開く印象があったのですが、
実際に上から見てみると
玉2つも通らないくらい小さい開口部でびっくりしました。

横っ飛びに吸い込まれる様に拾うのも
ゲージも含めて綿密に計算されたものなんでしょうね。

スリープも面白いのでぜひ手に入れてください。
【2009/07/30 10:23】 | WJ阪神 #- | [edit]
@マースさん

スリープの美しさはまさに
レトロ台グットデザイン賞ものですよね。
マルホンは好きなメーカーの一つなので
ぜひ奮起して、輝いていた頃の元気を取り戻して欲しいものです。
【2009/07/30 10:38】 | WJ阪神 #- | [edit]
モナキストj さん

先日はありがとうございました。
2台とも保存状態が良かったので
少し磨いてやるとピカピカになりました。
モナキストワールドの話、
奥村遊機の人が見たらきっと喜ぶと思いますよ。
【2009/07/30 10:56】 | WJ阪神 #- | [edit]
こんにちわ。出品された両機種とも美しいですね。
この頃の奥村とマルホンのサウンドもまた、
独特でどちらもメーカーカラーがあり、好きでした。

私は、スリープは見たことある程度で、
あまり打ち込んだことはありませんが、
後継機のパールセブンは好きでした。
ビタッと止まる7セグ、数字がそろってスグに神々しく開くアタッカー。
大当たりファンファーレが鳴り終わる頃には、
既にあふれんばかりオマケに玉が流れている。
今の機械にはない魅力ですね。

つい最近まで、半年に一度、鳥取の駅前まで、打ちに行っていました・・・ (^_^;

>1分以上スーパーリーチで引っ張って~
7セグだけの機種もあっていいと思うのですが・・・

私もそう思います。ピクンピクン♪ (^_^)
いさぎよく当たる7セグ台、出ませんでしょうか。
今度のシャカラッシュは7セグのようですが・・・
可動役物も無く、ゴテゴテしたプラスチック飾りもなく、
ギュッと引き締まったゲージ。
数字の揃う喜び。しつこくなく絶妙なサウンド。
メーカーの開発陣は、いったい何を研究しているのでしょう。
そんなに難しい話ではないのに、
今のパチンコ屋さんのラインナップを見ていると、夢のような話です。
【2009/07/30 14:17】 | アポロン #- | [edit]
アポロンさま

書き込みありがとうございます。
奥村もマルホンも長く愛される機種が多かったですね。
店の片隅にエンブレムやファインプレーなんかがあったら
そのお店の良心を感じたものです。

普通機に権利物、羽根物、アレパチ、セブン機に一発台・・・
パチンコには魅力的なジャンルが沢山あったのに今は寂しい限りです。
新しいマジカルランプも電役で出して欲しかったですねぇ。
【2009/08/01 14:54】 | WJ阪神 #- | [edit]
こんにちは。はじめてお邪魔します。千葉で細々と平和のレトロ台を蒐集している者です。「バイキングキッドⅡ」ありがとうございました。打っては眺め、パンクしてはニンマリしております。昔の台はパンクとの勝負、これが飽きない理由でしょうか?彫り込みの美しさ、堪りませんね。
【2009/08/01 17:12】 | くさくさ星人 #- | [edit]
くさくさ星人さま

書き込みありがとうございます。
バイキングキッドしっかり活躍しているようで何よりです。
ステージの下に磁石でも埋め込まれてるんじゃないかと思うほどの
ありえないパターンでのパンク。
現役時代はとてもニンマリなんて出来なかったでしょうね。(笑)
【2009/08/02 08:23】 | WJ阪神 #- | [edit]
モナキストファイヤーの入手の手配有難う御座いました。先日手持ちの奥村の台をご覧いただいたのですが私が一番初めに購入した手打ち台をすっかりと忘れていました。出しときますのでまた見てやってください。
【2009/08/08 22:25】 | モナキストj #- | [edit]
モナキストJさん

台が無事お手元に届いた様で何よりです。
モナキストファイヤー、
私の周りではなぜか人気のようです。(笑)
【2009/08/10 17:25】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |