
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パチンコファンの皆様へ

2009.06.17(09:35)
いよいよ全国的に梅雨入りし、
倉庫の雨漏り補修と浸水対策に頭を悩ます阪神です。
梅雨が明けると今年もやってくるうだる様な暑さ・・・
きっと私だけじゃないと思います
倉庫の整理、涼しいうちにもっとやっておけば良かったと(苦笑)
IMG_9932.jpg
今回は古い台を分けてもらったホールで見つけたレトロなポスター
パチンコファンの皆様へお知らせです。

ちょっと自分には年代的に古すぎて知識が及ばないのですが、
このポスターは10カウント規制の頃の告知ポスターの様です。
昭和60年(1985年)といえばWJ阪神まだ15歳の頃です。
IMG_9935.jpg
自分にとっての新要件機はオマケチャッカーが規制され16R機になった頃で、
オマケへの釘調整でお店ごとに出玉の個性があったものが、
一律16Rで同じ出玉になり、ずいぶん寂しい思いをしたのを覚えています。
オマケへ流すための芸術的ともいえる釘調整が無くなったのも大きいですね。
IMG_8861.jpg
そんな1300発機をヤフオクに出品する前の動作確認に勤しむWJ阪神Jr
アナログなドラムの回転と1回転毎のアタッカーの開閉がツボなのか、
結構長時間真剣に遊んでいました。
IMG_8862.jpg
一応台が手前に倒れてこないように荷造りひもで転倒対策。
決して売り物である台が倒れて壊れないようにする為ではありません。(笑)

パチンコも最近ではどんどん進化というか、
ファンを置いてけぼりにして難解になり、
そのゲーム性は客をごまかしている様な気さえしますけど
この子が大人になる頃にはいったいどんなゲーム性になっているのでしょうか?
ルールが変わったら、ちゃんとファンにお知らせして欲しいものです。
その他 | トラックバック(-) | コメント(17) | [EDIT]

<<受け継がれる先人の知恵<上> | ホームへ | 家スロ商品価値向上計画(横穴編)>>

コメント
転倒防止は大事ですよね~!

打っているお子さんも危ないですし、台も傷つきますし・・・倒れるとロクな事がありませんからね。

以前、作業中に立てていたパチンコ台が手前に倒れてハンドルがイカれてしまったときはショックでした。。。
【2009/06/17 13:36】 | nob #- | [edit]
当時競艇界の黒幕s氏の圧力が掛かったとまことしやかにささやかれていました。この頃82年ころかな1300発台が出るまでの間は現行のフィバー機は強制的に替えさせられるので旧基準のフィバーを入れる店が無かったので羽根物や特電の全盛でした。1300発といえば今のフィバーとほぼ同じ出玉ですがすべて一回交換制で小さなドル箱を持ってカウンター間を往復していたのが懐かしいです。リーチも出玉のペースも速いし只今出玉交換中の札を差して店内をうろうろ、スピード感がありありでした。またパンパカパン、パ、パ、パのブラボーを楽しんでいます、ありがとうです。
【2009/06/17 20:41】 | モナキストj #- | [edit]
まいどです。
我が家では数年前までは日常の一コマでした。今はDSばっかりで滅多にパチ部屋へ乱入して来ませんね。ポケモンの方がおもろいとか、お父さんの部屋はタバコ臭いとか・・・。
ポケモンゲットよりもカタンカタンと7やBARが揃う方がずっと楽しいと思うんですがねぇ(笑)。
【2009/06/17 22:16】 | ゲタ野郎 #- | [edit]
nobさん

倉庫の密度が増してきた今日この頃(苦笑)
この前も2段積みの実機の山が転倒するという
悲劇があったばかりでして・・・(汗;)
こんなのって実際の損害以上にショックが大きいですよね。
【2009/06/19 07:42】 | WJ阪神 #- | [edit]
モナキストjさん

競艇界のs氏といえば「戸締り用心火の用心♪」ってCMに出てましたね。
自分が親に初めてホールに連れて行ってもらった頃は、
おまけチャッカー付きの全盛期で、
4000発機のフィーバーで客がトイレに行っても
玉が出続けている光景はある意味衝撃的でした。
【2009/06/19 07:51】 | WJ阪神 #- | [edit]
ゲタ野郎さん

以前お邪魔したときだっこしたお嬢さんも
大きくなっているのでしょうね。
そのうち父の日にでもキングスター買ってくれるようになりますよ。(笑)
成長が楽しみですね。
【2009/06/19 10:01】 | WJ阪神 #- | [edit]
お疲れ様です。
10スペと愛息。
良い絵面ですね(^^)愛を感じます。

僕も最近は倉庫の整理&拡張で毎日がクタクタです。

そこで一つ問題が出てきまして、棚にある三段目の天井スレート近くの台が熱にやられないかと不安で仕方有りません。防湿以外にも熱対策とかはされているのでしょうか??
以前、三段積みの画像を見かけたもので…

しかし、崩壊は痛いですね(汗
【2009/06/19 19:38】 | u #WGAyQcZE | [edit]
uさん

ひょっとして「42時間眠らない」で有名なあの方でしょうか?
拡張できる場所があるだけ羨ましいです。

うちでも限られた場所の中で仕方なく天井近くに物を置いていますが、
部品取りの台だったり、衝動買いで導入したいつでも手に入る様な台を
なるべく置くようにしています。

さらに梱包ダンボールを2枚くらい重ねてその上へ乗せて
スレートからの直接的な放射熱をある程度緩和させるようにしています。
ダンボールも置き場所に結構場所をとるのでこれなら一石二鳥です。
【2009/06/21 14:04】 | WJ阪神 #- | [edit]
皆様、はじめまして。
細々と中古台を収集してるアポロンと申します。m(__)m
どうぞよろしくお願いします。

私にとっても新要件機といえば、オマケが無くなり16Rになった時ですね。
個性的な台がなくなり、出玉と営業方法で店を選ぶ楽しみもなくなった時です。

このポスター以前の話となると神代神話の世界です。(^^;

今のパチンコは難解すぎて、ルールが変わったらお知らせして欲しいのは、まったくの同感です!

もっとも、昔の台ガラスに入ってた「大入賞口が18回開閉し、10個入賞もしくは役物連続作動装置に…」って札もナンノコッチャイ!?でしたよね。(^_^;
【2009/06/21 16:46】 | アポロン #- | [edit]
いつもお世話になっております。
勝手に42時間眠らずに居たせいで、かの某重鎮コレクター様に迷惑を掛けかけたuです。

やはり優先順位的な物を上にしてますか。僕も先日搬入したのを一番上にしていましたが、湿気対策を施したせいで逆に熱が篭ってしまい、急いで真ん中と入れ替えました(汗

今考えているのは、天井用の換気扇を一つ配管設置し、太陽光で自動的に上に溜まった熱い空気をダクトで外に出そうかと思案中です。軽トラの荷台のシルバーシートを天井に縛り付けてみようかとも考えてます。

また完成しましたら画像をupしますね(^^)ではまた後程(笑
【2009/06/21 18:33】 | u #WGAyQcZE | [edit]
アポロンさん

はじめまして、
書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
更新率激低のブログですが、
神代神話の世界にすこしでも近づけるよう
頑張りたいと思います。

またぜひご来店下さい。
【2009/06/24 10:41】 | WJ阪神 #- | [edit]
ふたたびuさん

計画が完成したら台にやさしい快適な倉庫が出来るのでは?
また42時間の記録を破る日(笑)が来るかもしれないので、
倉庫の整備は必須ですね。
また機会があれば拝見させてください。
【2009/06/24 10:51】 | WJ阪神 #- | [edit]
マジカルチェィサーの卓上出来ました。一応自動回転にしましたが大当たり時の自動消化でアラームが出ます。なにか良い方法があれば教えて欲しいのですが。
【2009/06/27 18:48】 | モナキストj #- | [edit]
モナキストj さん
卓上化のジャンルは専門外なので分らないです。
逆に作り方を教えて欲しいくらいです(苦笑)
【2009/07/01 10:08】 | WJ阪神 #- | [edit]
我が家に保管中の藤のアレンジ台よりヒントをいただきました。リレースイッチがぶら下がっているのを見て会社でリレーを分解して見たら使えそうなきがしてきました。7日に桃谷まで行くので帰り日本橋で探してきます。マジカルチェィサーわれながらなかなかの出来です、久しぶりに卓上加工を楽しむことが出来ました。
【2009/07/01 21:42】 | モナキストj #- | [edit]
モナキストj さん

分解されたリレーってひょっとして
台についてたやつでしょうか?(汗;)

自分もまだ本格的に触っていないので
何卒お手柔らかにお願いいたします。(滝汗;)
【2009/07/02 01:27】 | WJ阪神 #- | [edit]
とんでも無いです。運び込んだ時にぶら下がっていたのをふと思い出してよくみたらいつも会社で機械の修理につかっていた部品とよく似ていたので持って帰ってきたやつです。貴重な台ばかりなので緊張しています。ただ豊丸の台だけガラスをはめときましたので了解を。
【2009/07/02 19:42】 | モナキストj #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |