スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家スロ商品価値向上計画(横穴編)

2009.06.06(01:00)
最近の自分のブログの記事をあらためて読み返してみると
遠征に出かけて実機を車で満載な画像や
実機であふれかえった倉庫の画像ばかり(苦笑)のような気がしますので
今回は皆様にもちょっと参考にしていただけるかなぁ・・・?といった話題です。

中古販社で実機を購入すると最近ではほとんどの場合、
ドアキー設定キーがセットで付いてくる場合が多いですが、
一昔前の販社ではドアの開閉は横穴式、設定の変更はスイッチ式
というのが結構多かったですね。
IMG_9673.jpg
今回オクに出品するつもりで倉庫から出してきた某2号機も
例にもれず横穴式での扉の開閉でしたが、
ボーナス後のリセットにドアキーを使わないと、
いちいち扉を開けなくてはならず不便な事この上ないので
横穴を埋めて整備することにしました。

パテは厚塗りしても硬化後のヤセがほとんど無いコニシの
「ボンド ウッドエポキシ」を使用しました。(これはホームセンターで買えますね。)
肉やせは無いとはいえ貫通した穴を埋めるのもなかなか難しいので
一枚目の画像のように周囲だけパテを盛って、
この後穴の真ん中にスロのメダルを一枚入れておき一晩硬化を待ちます。
2日目は穴の真ん中でメダルがふたをした形になっているので
表面と内側の両方の穴を埋めるのが非常に簡単でしっかりと充填できます。
IMG_9690.jpg
次に阪神の一番のこだわりポイントの研磨作業ですが、
紙やすりで地道にゴシゴシやるのも効率が悪いので、経済性は度外視して(笑)
スチール製のヤスリ「NTドレッサー」を購入して研磨しました。
パテの研磨で注意しないといけないのは硬化後1週間以内に削らないと
硬くなりすぎて削りにくくなる事。
IMG_9691.jpg
今回は朝にパテを入れて昼過ぎには研磨できる状態になってましたので
夕方に筐体を横倒しにして真心を込めて(笑)研磨しました。
IMG_9693.jpg
今回のような木目の筐体の場合はパテで埋めて研磨した部分だけが
上の画像のようにつるつるで塗装をしても穴の位置が目立ってしまうので
極細の鉄筆(もしくは千枚通し)を使って筋を付けて木目を再現します。
IMG_9695.jpg
作業のポイントはなるべく上下の木目に沿って筋を付けてやる事
ここまで出来ればあとは塗装をして完成です。
IMG_9698.jpg
塗装については今までいろいろ試してみましたが、
シンナー臭いスプレーや塗料を塗るのに
わざわざ屋外に筐体を出すのも面倒なので
臭いもせず乾くと耐水性になる100均のダイソーで買える
「水性アクリルペイント」を我が家では愛用しています。
一本あれば筐体1台分は十分塗ることが出来ますし、
木目の角や塗装のちょっと剥げた部分を
スポット的に補修塗装するのも大変便利です。
IMG_9702.jpg

ハイ!これで完成です!!
横穴のあった部分は一枚目の画像のとおりねじ穴の右上部分ですが、
外観から見る限りは言われないと分らない位には仕上がったと思います。
塗装も業者にありがちなラッカースプレーでテカテカに塗ったのと違って
自然な風合いに仕上がっています。

こんな感じで愛情と手間をかけた実機は
現在ヤフオクに出品させていただいております。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/uonon1970
倉庫もパンパンですし、今月は頑張って続々と実機を放出予定です。
何かお気に入りがありましたらぜひウォッチ&ご入札下さい。
WJ阪神奮闘記 | トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]

<<パチンコファンの皆様へ | ホームへ | 阪神vs南海 雨中のレトロ交流戦>>

コメント
これは素晴らしいですね!

パッと見た目、全然分からないですよ。ポイントは木目まで再生しているところですね。
【2009/06/06 06:49】 | nob #mQop/nM. | [edit]
お疲れ様です。

先日お話いただいた技法ですね。
穴が開いていたとは思えない仕上がり驚きです。
二年程前にパテを盛ったままの青バニーが放置してありますので(苦笑)
チャレンジしてみたいと思います。
【2009/06/07 01:40】 | WJ #- | [edit]
nobさま
横穴埋めましたっ!て感じの
パテもっこりが嫌だったのでちょっと工夫してみました。
バニー姉妹は横穴式が結構多いですからね。
【2009/06/09 22:55】 | WJ阪神 #- | [edit]
WJさま

何かとお疲れ様です。(謎)
あのバニーもう2年も経つのですか・・・
せめて筐体と扉くらいは早く合体させてあげてくださいね。(笑)
【2009/06/09 23:04】 | WJ阪神 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/15 19:55】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |