
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たまには役に立つ話題でも・・・

2008.08.25(01:00)
オリンピックの野球も北京まで丸刈りの散髪に行っただけで
不甲斐ない結果に終わりましたが、
女子ソフトボールの試合はホント感動しましたね。
解説の宇津木前監督の相手チーム攻撃時の「ギャー」という悲鳴にも似た声も
2日間ですっかり慣れてしまいました(笑)が、
ソフトボールもスピード感があってなかなか楽しいですね。
IMG_5228.jpg
さて今日の一面画像は某所で偶然見かけた太陽神たち・・・
暗やみだったので懐中電灯で隙間からセルをのぞき込んだのですが、
目が光ってる二人がにらみ返してきてビックリ!
暗やみで見るとなかなか怖い迫力十分のセル画ですね。
子供が見たらそれこそ「ギャー」と泣き出しそうです。
車が満杯なのと、置いてある場所が奥すぎて動くかどうか確認できないので、
その時はやむなく置いて帰りましたが、近いうちにリベンジで
「サトエリ親衛隊長」こと@マース氏が救出に行ってくれるはずです。

さて話題は変わって今日はス○テック社のデータキング-PCのお話・・・
IMG_5836.jpg
WJ氏からレトロ機でもデータが取れるようにするにはどうしたらよいですか?
というお問い合わせがありましたので、自己流ですがやり方を記しておきます。
読者の方でこれを見てご自宅の実機で試される場合は、
メーカーのサポート外ですのであくまでも自己責任でお願いいたします。
IMG_5828.jpg
まず8ピンと6ピンでコネクタの大きさが違いますので加工が必要です。
我が家では交換用のコネクタの手持ちがありますので、
とりあえず手っ取り早く爪を折ってしまいましたが、
集端板に画像のように挿せることが出来ればよいのです。
IMG_5833.jpg
わかりやすい様に手書きの配線表をどうぞ・・・
IMG_5824-1.jpg
配線の並びはこの方向から見た場合です。
IMG_5826.jpg
四角い穴から見える金属部分をとがった物で押さえると
コードがピンごと外せます。(指を突かないようにお気をつけ下さい)
パチ&スログッズ関係 | トラックバック(-) | コメント(9) | [EDIT]

<<阪神優勝マジック25再点灯を記念して・・・ | ホームへ | この男が見つめるその先には・・・>>

コメント
お疲れさまです。

アレンジ近日中に救出してきます。

データキングPC。興味アリアリです。価格は、どうなんでしょうか?

レトロ機に使えるなら、購入検討してみようかな。
【2008/08/25 23:47】 | @マース #- | [edit]
データキング凄いですね。そんな物が商品で出ているなんて☆パチ屋にあるホールコンよりも詳細データがとれるんじゃないんですか?ビックリです!
まだまだ色んな武器がありそうですねぇ... また教えて下さいね。
【2008/08/26 13:24】 | Tamago #- | [edit]
@マースさま
昨日はお電話ありがとうございました。
アレンジの救出にはたくさんの実機の壁を
かき分けていかないといけませんが、
実機が倒れてきて怪我などなさらないように気をつけて下さい。

データキングは実機を打ち込む際には便利ですが、
兄さんの所ではおそらく必要ないと思われます・・・(笑)
地球にやさしい手動のデータ表示機が先日の戦利品の中にありますので
そちらをぜひご活用下さい。
【2008/08/26 18:23】 | WJ阪神 #- | [edit]
Tamagoさま
書き込みありがとうございます
一般愛好家は色々工夫して頑張っています。(笑)
次回はWJ阪神オリジナルのデータランプをご紹介する予定です。
最新式の機能に驚かないでくださいね
【2008/08/26 18:26】 | WJ阪神 #- | [edit]
お疲れ様です。

データキングの配線、大変分り易く説明して頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

早速やってみようとデータキングPC引っぱり出したのですが、肝心の電源コード紛失しました。(大汗)

家の何処かには必ずあるんですが・・・何処か知りませんか?(苦笑)

私がやるときっとコードのピンを折る可能性大なんで(汗)挿すだけで変換できるコネクター自作してみたいと思います。

【2008/08/27 01:18】 | WJ #cIcNIIzE | [edit]
WJさま

お疲れ様です
レトロ台って遊んでみると意外と楽しい事に
最近気がつきました(遅!)
巷の噂ではダンボールに入ったままの台が、
車に満載との事ですが、
先ほどアダプターの件もメール発射しましたので、
少しずつでもダンボールを開けて台に触っていきましょう(笑)

【2008/08/27 13:57】 | WJ阪神 #- | [edit]
メールありがとうございました。m(_ _)m

アダプター、早速注文してみます。

段ボールに入った実機群、バモスに満載でしたが
昨日相方から厳しく撤去命令が出まして
速やかに倉庫へ降ろしました。

もう奥へは進めません。(爆)
【2008/08/27 17:38】 | WJ #- | [edit]
WJさま
お疲れ様です。
先ほど再度メールを発射いたしました。
オクにこんな車が出ていますがそろそろいかがでしょうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65732984
ざっと見てパチスロ20台とパチンコ数台、
メダルは5万枚くらいは余裕で乗るのではないでしょうか?(笑)
社長決済でボーンと逝っちゃいましょう!
【2008/08/28 14:49】 | WJ阪神 #- | [edit]
またまたメールありがとうございました。m(_ _)m

トラック欲しいですが、積んできて降ろす場所作りが先ですね。(笑)

未だ搬入場所を作る気でいる自分が怖いです。(苦笑)
【2008/08/29 20:32】 | WJ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |