スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ウサギ三姉妹 旅の軌跡

2008.06.20(02:32)
先日、オークションで初めて取引をさせて頂いた紳士なコレクターの方から
「ブログいつも見てますよ・・・」とうれしい声をいただいたんですが、
その方より、「阪神さんが○武商店ですごい台を見つけた
という噂を聞きましたよ」との事。
すごい台というのはエーアイのベルアルファと
ベルアルファマークⅢらしいのですが、見つけた場所が金○商店というのが、
なんだか噂が微笑ましい感じになって面白いですね。
レトロ台がビックリ価格な事で有名な老舗の同店ですが、
そんな噂が出るくらいなら屋根裏部屋の奥底にまだ見ぬそんなレア台が
本当に眠っているのかも知れませんね。
真相を解明するためにも次回また調査してご報告します。(笑)

さて今回はWJ阪神がこよなく愛する名機「バニーガール」の話題です。
IMG_4828.jpg
某紳士より、どことなくベルアルファマークⅢと雰囲気が似ている台(謎)との
交換トレードのお申し出があり、えらいことになっている阪神倉庫から
やっとのことで取り出したウサギ4匹の中から、
横穴の無い筐体とボタン擦れの極少の白パネルと赤パネルの扉を
出庫して自宅に持ち帰りました。



自宅に持ち込んでまず始めたのが清掃作業。
灰皿上部にはヤニが層の様になっていて一筋縄ではいかない様子。
IMG_4868-1.jpg
本格的に清掃するためにもバラして清掃することにしました。
IMG_4958.jpg
当店独自の(笑)研磨剤、クリーナーなどを駆使して清掃したところ、
この様にピッカピカに・・・
ほかの部品についても前回の記事でご紹介したように清掃を施しました。
パネルの表面についても目立つ部分のキズ取りを施し
さらに仕上げのシリコン研磨を実施したわけですが、
剥がれかけているAMシールがどうにも不細工でしたので
いつもはそのままの場合が多いですが、
今回は完全に剥がして取り除くことにしました。
IMG_4849.jpg
取り外す前からどうも様子がおかしかったのですが、
はがしてみたらやっぱりシールが3枚重ねで貼られていまして、それには・・・
IMG_4860.jpg
まず1番最初に設置されたであろう青森のシールが1番下に・・・
IMG_4858.jpg
その次は石川県で・・・
IMG_4855.jpg
一番上が何かとご縁のある岐阜県(笑)
IMG_4850.jpg
この台を購入したのが確か、これまたご縁のある愛知の中古店でしたので、
少なくともこの台、
これまで青森→石川→岐阜→愛知→大阪(実家)→兵庫(現在)と旅をして
またさらに新たなオーナーの元へと旅立とうとしているわけです。
こうやってじっくり見てみると我が家の台達も、
全国各地からめぐり巡って縁があってうちに来たんだなぁと実感されられました。

他の台についていつも今回のように、
こんなに手をかけられるわけではありませんが、
少なくとも我が家に入ってきた時よりは、いくらか綺麗にして
送り出せるように心がけています。
IMG_4960.jpg
台については、もともとバニーガール自体が大人気機種だったこともあり、
今では考えられないくらいの長期稼動による
どうしても取りきれない傷や汚れもありますが、
長旅の疲れは阪神工房でかなりリフレッシュ出来たはずですので、
バニーガールが名機と呼ばれるすばらしい魅力を、
これからも引き続き、新しいオーナーの元で存分に発揮してほしいものです。


WJ阪神奮闘記 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<マニア心をくすぐる素敵なパレット発見!? | ホームへ | お見送りのあとは・・・>>

コメント
毎度!
目に入れても痛くない我が娘を
嫁に出す心境ですね(涙)
バニーガールはホント名機です。
次回トレセンにお越しの際は
「娘よ」を熱唱してください。

レトロ界で有名になると色々な噂の対象になるんですね、さすがです
ベルアルファは阪神倉庫で見かけませんでしたが、○武商店の倉庫と同じ味わいのある阪神倉庫の奥に眠っているかもしれません(笑)
【2008/06/20 06:37】 | ガリバーブルル #hUBfkvt. | [edit]
来ましたーーーーー”!!”
美人のホワイトバニーが^^
さすが、修復名人です。コレクターというよりレストアラーですね(英語から日本語造語にしたんですが、表記的に正しいかどうかは不明ですが) 

私の強引なトレード申し入れに今回も気持ちよく(仕方なく)応じていただき、ありがとうございました。

【2008/06/20 21:22】 | 千里商事 #- | [edit]
ガリ兄さん

お疲れ様です
「娘よ」年代が違うので分かりません(笑)
でもそのうち兄さんもお嬢さんの披露宴会場で
号泣するのでしょうね。

うちのバニーはご縁があって
大切にして頂ける方のもとに嫁ぐことが出来たので
ある意味幸せものです。
【2008/06/21 14:35】 | WJ阪神 #- | [edit]
千里商事さま

こちらこそ大変気長にお待ちいただきありがとうございました。
早速奥様には喜んで頂いたようですが、
仲良く譲り合って(笑)名機の魅力をお楽しみ下さい。
【2008/06/21 14:47】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |