スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

必殺磨き人参上!!

2007.12.19(03:45)
レトロ台収集家なら誰もが悩まされるメッキ部や金属部分のサビ
画像は以前に入手していた太陽電子のアレンジの筐体のものですが、
オークションに出品しようと思って倉庫から出してきたんですが、
予想以上にひどい状態に「こりゃこのままじゃ出せんな・・・」
IMG_3388.jpg
という訳で久々に気合の磨きを実施しました。


一般の方がご家庭で磨き作業をされる場合、
ほとんどの方が「ピカール」等を思い浮かべられると思いますが、
さすがにここまでサビが進行しているとその程度ではまったく歯が立ちません。
そこで今回用意したのは研磨用のパッドと液体の研磨クリーナー
普段ならウエスに液体研磨剤をつけてこすってやるのですが、
今回はかなり手ごわいサビでしたので番手が違うパッドを何枚か組み合わせて
液体研磨剤も併用しサビに挑みました。
このクリーナーも研磨パッドも
ホームセンターなどを少し探せば入手可能だと思われます。
IMG_3391.jpg
まず粒子の粗いパッドから始め、
サビの酷い部分から順番に落としていきます。
IMG_3395.jpg
作業がしやすいように枠の部品の一部も外してひたすらゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・
   

磨き残しや磨き傷も若干残りましたが、かなり頑張ってみました。
出来映えはこんな感じでいかがでしょうか?
IMG_3397.jpg
一応ながら枠の清掃が終わりましたので
次回は盤面の整備の模様をご紹介させていただきたいと思います。


<<必殺仕上げ人参上!! | ホームへ | ちょっと夢を買いに・・・>>

コメント
手研磨職人 阪神さま

研磨、お疲れさまです。枠のサビ、ホント頭にきますね。(笑 

自分の場合、もう、番手云々という作業が、耐えられなくなりました。金タワシや3Mの緑のキッチンタワシで、「エイッ」とやってます。

本当は、阪神さんみたいに、丁寧研磨じゃなきゃダメなんですよね。
【2007/12/19 10:41】 | @マース #- | [edit]
素晴らしい輝きですね
うちのノラネコもお願いしたい位です。
自分はピカール派でしたが、阪神さんの画像を見ながら探してみます。(´д`)ノ
【2007/12/20 12:29】 | ヒテロ #- | [edit]
@マースさま
はい、この台タダでもらった訳ではないのですが、
盤面の電球も意図的に間引いてパッと見を取り繕った形跡があり、
我が家の貴重な予備電球が10発近く必要になりました。
こんなに手間がかかるなら入手しなければ良かったです。(苦笑)
【2007/12/21 09:59】 | WJ阪神 #- | [edit]
ヒテロさま
ピカールも確かに便利なのですが
有機溶剤系なので冬の閉め切った部屋での使用は結構きついですね。
今回使用したコンパウンドは揮発性ではありませんので
室内で使っても平気ですよ。
画像で紹介されていた野良猫は少し磨いてやれば
簡単に綺麗になると思いますので頑張ってください。
【2007/12/21 10:23】 | WJ阪神 #- | [edit]
阪神様

すごいレストアですねあれだけのサビがきれいに落ちてしまうのですね。

自分はいつも無難にピカールかボンスターです。(某老舗みたいですが)
私も見習って画像の商品を入手してみます。(番数とかもあるんですか?)

こちらを見たおかげで、物凄く手ごわいサビ枠台をどこまできれいにできるか
やる気が出て、ぜひ試してみたいと思います。
【2007/12/21 21:05】 | PS西武 #- | [edit]
PS西武さま

研磨パッドの番手の選択を間違えて
結構磨き傷が残ったところもありますが、
手磨きでも頑張れば意外と綺麗になるものですよ。
某老舗・・・
洗車用ブラシと金だわしのお店ですね(笑)

【2007/12/22 10:38】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/126-cde1a7fd
| ホームへ |