スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋の夜長はまったりと・・・(パルサーXXΣ)

2007.10.22(08:05)
倉庫の中は相変わらずえらい事になっていますが、
ここ数日はそんな事も忘れて台のメンテを地道にやっています。

画像は先日、我が家にやって来た日活興業の1.5号機「パルサーXXΣ」
導入は掘り出し物に出会ったというか棚ぼたというか・・・
ひとまず安く良い買い物ができました。
pulsar
でもこの台、前オーナーのお話によると遊戯中にリールが回らなくなったり
メダルが詰まってエラーがしょっちゅう出るとの事。
我が家で修理が出来るのかわかりませんが、
とりあえずは「只今整備中」で部屋のオブジェになっております。

我が家には姉妹機の「プラネットⅡ」が
これまでで通算で4台くらい来ているのですが、
何故かパルサーには縁が無かったというか、
「持って帰って下さい」と言われても断っていたような・・・(笑)
pulsar3
大当たりで777が揃っても無音(ボーナスゲーム時のピンポン音のみ)なので、
面白味に欠けて遊んでもつまらないと思っていたのですが、
最近になって「フラグ告知パトライト」を自作してからは、
1.5号機のパトライトワンショット告知にすっかり魅了されマイブームに・・・
現行機より幅広のワイド筐体で独特の存在感を示すメインパネルも
今となっては味わいのあるデザインでなかなかです。
pulsar4
ちなみに、メダル補給や大当たり後のリセットは
上の画像のように中パネルを開閉して行うのですが、
前面は上段・中段・下段の3枚分割扉になっています。

この台は当時、地元でホームグランドにしていた岸和田「BIG1」で
プラネットⅡと共に設置されていたのですが、
パチンコ島よりも高い位置に設置され
椅子も当時のパチスロコーナーでは流行であった
ハイチェアー仕様だったと記憶しております。
パルサーとプラネットが交互に並ぶその島は、
リーチ目を熟知した常連がリーチ目の拾い歩きや
ハイエナ(笑)狙いでよくわかっていない素人が打つのを
ギラギラとした目で常に狙っておりました。
(ちなみにこのお店パトライト告知はありませんでした)
当時はデータランプなども無かったですし、
台選びの頼りは手動でめくる大当たり回数表示のみでした。

IMG_2945.jpg
昔話で話が横道にそれましたが、
この台ひとまず電源は入るようなので全分解して各部分の検証を開始。
交換部品は揃っていますので復活は確定しているのですが、
じっくりと触って不良部分を確かめたいと思います。

<<秋のパトラッシュ祭開催中 | ホームへ | WJ秋の防犯キャンペーン>>

コメント
毎度です
パルサーですか いいですね
プラネットと違って大きな7絵柄が
好きでした
私もプラネットⅤを所有しているのですが、ストップボタンが全部効かなくなってしまいました。
しばらく放置していたら設定が飛んでしまって…設定し直そうにもストップボタンが効かないためにどうにもなりません。
今ではオブジェとなっております。
直し方の心当たりあれば 教えてください <(_ _)>
【2007/10/22 20:00】 | ガリバーブルル #hUBfkvt. | [edit]
赤いパネルのプラネットVも良いですね。
修理についてはブログのコメントにメールアドレスを入れておきますので
直接メールでも入れてください。
倉庫に行ったついででよろしければ出張修理も承りますよ。(笑)
【2007/10/23 19:53】 | WJ阪神 #- | [edit]
以前からブログ拝見させていただいております。私もパルサーXXⅡを所有していまして(要レストア品)当時はダサいと思っていましたが今では山佐の三分割筐体は何ともいえない魅力にひかれます。いつもプラネットやライナー、パルサーと程度の良いものをお持ちで本当にうらやましいです。パトライトがポイントですね!(さらに”キュイン!”はいかがでしょう)
【2007/10/25 20:31】 | PS西武 #- | [edit]
PS西武さま

書き込みありがとうございます。
来シーズンこそ所沢と甲子園で日本シリーズを見たいものですね。(笑)
さて、PS西武さんもパルサーXXをお持ちでこのブログの読者でいらっしゃるという事は、かなりシブいのがお好みのようですね。(笑)
私も最初は大当たりで7が揃っても音も鳴らないのは退屈に感じていたのですが、無音だからこそ良く聞こえる実機の動作音(メダルを投入する音や払い出し時の金属音など)が何とも心地よく、最近のお気に入りです。
お持ちの台も今となっては貴重な1台なので、ぜひレストアを完成させて再び動かしてあげて下さい。
【2007/10/26 17:39】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/116-48e9c3cf
| ホームへ |