スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

疲れましたよホントに・・・②

2006.06.09(21:02)
前回からの続き…

被害届けを出すのに2回の空振りをくらい
今回は知能犯担当の刑事さんとアポイントを取った上での訪問。
被害届けを出すのに色々込み入った話もしないといけないので、
小部屋でも用意してくれているのかと思いきや
「立ち話も何だから…」との事で
人通りの多い正面玄関横のベンチに座らされて状況説明。
被害者のプライバシーとか関係ありません。(苦笑)

事前に用意していた資料を指し示しながら
ひととおりの話を聞かれた後、
刑事さん:「それでは被害届けを作成しますので
別室に行きましょうか?」
と、連れて行かれた先が全署員が集まって訓示を受けるようなでっかい会議室。
小部屋はどうやら満室のようです。(さらに苦笑)
そのまま15分くらいその大広間で待たされて
刑事さんが調書作成用のパソコンとプリンタを抱えて戻ってきて
やっと本格的な事情聴取です。
この時点ですでに警察に来てから45分位かかっていましたが、
それからがまた大変でした…。

調書を作るのにわかりやすいように…と思って
こちらからの資料は自分的には準備万端だったのですが、
まずは取り引きをするために使用したパソコンの機種名からはじまり
オークションでのこれまでの取り引き実績、出品と落札の件数など
調書を作るためには直接関係のないことも必要なようです。
そんなやりとりが1時間ほど続いた後、やっと被害届けの書類ができ
署名をすることになったのですが…

「わたくし○○○○は去る○月○日に自宅のノートパソコン(機種名)を
利用してヤフーオークションにて以前から欲しかった商品、
【昭和レトロ】○○&○○○○上乗せVer+不要機付 が出ていたので
入札の上落札したのですが……<以下省略>」

時間がかかった割には結構シンプルな文章だったのですが、
「以前から欲しかった…」というのが勝手に付け足されていたのと
刑事さんがまじめな口調で「上乗せver」って読み上げるのが
自分ではツボにはまって笑ってしまいそうになりました。

ここまで被害届けを出すだけで約2時間。
これから刑事さんが調書を作成して
それにまた署名をしに行かないと行けないらしいのですが、
こんな様子で犯人が本当に捕まるのかどうか心配です。
やっぱり自ら福井に直接犯人を捕まえに行かないと行けないのでしょうか?
また何か進展があればご報告致します。






<<久々の更新 | ホームへ | 疲れましたよホントに・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/11-29e40ff7
| ホームへ |