スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

WJ阪神不連続シリーズ「ほっとけない!」①-1

2007.07.07(23:33)
現在ブログを休止中のマース店にアクセス件数の猛追を受けております。
休止中といいながらチョコチョコ更新があるのがポイントです。
店じまいセールを年中やっているお店と同じ作戦かもしれませんので
皆さんご注意下さい。(笑)

さてそんな作戦に対抗する為に阪神店はまじめにレトロな話題を・・・
故障や不具合のある実機をなんとかしようと
色々挑戦し奮闘するWJ阪神渾身の不連続シリーズ「ほっとけない!」です。
タイトルが司会者の居眠りで有名な某番組のコーナーとほとんど一緒ですが、
内容はオリジナルですので気にしないで下さい。
IMG_1923.jpg
またまた登場のアストロライナーなのですが
今回はちょっといつもと違う形での実機のご紹介。全2回でお送りします。



ヤフオクで購入した青パネルはほぼ完品状態でしたので
簡単な清掃だけで問題が無かったのですが、
IMG_0754.jpg
問題は昨年末に手に入れたこのパネル違いの2台。
IMG_0259.jpg
色々バタバタしていて忙しかったものですから
修復になかなか手を付けられないでいましたが、
赤パネルは部品が揃っていたこともありすぐに完動品に復活。
問題は基盤もホッパーも無くその他の欠品部品も多いこの緑パネルの筐体。
IMG_0253.jpg
実はヤフオクにて超ジャンク筐体を購入してしまったので
手持ちの部品とあわせて、すでに完動品への復活は確定したのですが、
いろいろな可能性を探る為にまたまた実機をいじくってしまいました。

まずはホッパーについては我が家に1.5号機プラネットⅡのものが
予備としてあったのでそれを装着して動くことを確認。
次に基盤についてですが、
押入れに3号機スーパープラネットのものがあったので
それを使ってみることにしました。
IMG_1920.jpg
当然ROMが違うのでコピーROMを用意したのですが、
ありがちなこんな感じではいかにも不細工で格好良くありません。
IMG_1444.jpg
そこでオリジナルのROMの表面をそのままカラーコピーして表面に貼り付け
レプリカを作ってみました。
IMG_1455.jpg
用紙が写真用光沢紙だったのでちょっと分厚すぎるのですが、
光沢のない用紙で貼り方を工夫すればもっと良い感じになると思います。
実はこの方法、某中古業者さんがサービスで付けてくれたコピーロムのやり方を
真似てみた訳なのですが、よくありがちなタックシールに鉛筆書きで殴り書きの
機種名表示よりよっぽど見た目がよい気がします。
IMG_1463.jpg
さて完成したロムを基盤に挿して動作確認をしたのですが、
気になる結果は・・・また次回に続きます。

<<WJ阪神不連続シリーズ「ほっとけない!」①-2 | ホームへ | わかっちゃいるけど止められない・・・その結果>>

コメント
これは『良い仕事してますね!』
早速、例のスペスペROMにもやってみます(笑)
【2007/07/09 22:48】 | ヒテロ #- | [edit]
釣られて出てきました。何故か休止中の方がアクセスが多い@マースです。(汗 店じまいセールとは、見破られましたね。(笑 阪神店もサマーセールやって下さい。
【2007/07/10 08:27】 | @マース #- | [edit]
ヒテロさま
この方法は手元にオリジナルのがなければ出来ないわけですが、
画像のデータをパソコンに取り込んでおいて
機種名をあとから入力するやり方だと使えるかもしれませんね。
【2007/07/10 16:38】 | WJ阪神 #- | [edit]
@マースさま
お疲れさまです。
実家の台の移動、やはり難航しております。
サマーセールやりたいところですが
部屋から続々と出てくる
夏のガラクタ市になりそうです。(苦笑)

【2007/07/10 16:41】 | WJ阪神 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wjhanshin.blog47.fc2.com/tb.php/101-01eda95a
| ホームへ |