
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

孤軍奮闘の一日

2007.04.27(00:13)
嫁には「実家の倉庫の整理に行くから」と
昨日は昼頃自宅を出発しました。
本当なら実家のある南の方へ向かうはずなのですが、
この日はなぜか別の方角へ。
時計の長い針が約二周した頃に到着した場所は、
人口10000人ほどの山あいのとある街。
春らしい陽気に木々の緑が映え、
のどかな風景には本当に心が癒されます。
国道沿いの小さな喫茶店に車を停め、
その場で上品な笑顔の御夫人に挨拶を済ませた後、
扉を開けてもらい足を踏み入れたのは
今から約10年程前に閉店したホールの店内。
ざっと見積もって120~130台規模の小さなお店ですが、
雰囲気は「若かりしあの頃」にタイムスリップしたような
懐かしい雰囲気でした。
島等の設備はそのままの状態が保たれてはいたものの
台の一部はすでに取り外された後の様子で、
オール現金機の羽根物無し、
セブン機も連荘規制後のラインナップだったので
レトロと呼ぶには中途半端な機種が多かったのですが、
それでも巷で今話題のあの機種の捕獲や
島の片隅で1台だけひっそりと残っていた1.5号機の捕獲に成功。
備品の一部もちゃっかりおまけで分けてもらってきました。
IMG_0968.jpg
許可をもらえればホールの2階、3階の部分も見せてもらいたかったのですが、
倉庫にあった古い台はまとめて処分した後で、
今は上へ上がるのにも足の踏み場も無い状態なので
また時間のある時に…(オーナー夫人談)との事で叶いませんでした。
「足の踏み場が無いほど何があるのか?」激しく気になりました(笑)が、
すでに車も満タンで約束の時間もかなりオーバーしていた為、
また次回お願いしますとの事で現地を後にしました。

台はまとめて処分して無いよと言われても
何かすごいのがまだ残っているような気がしてなりません。
こんな予感は結構当たるんですよねぇ…(謎)

レア台復活にむけて・・・

2007.04.24(07:32)
先日の更新の後、ここ数日好調だったアクセス数の伸びも
すっかり落ち着いてしまいました。原因には特に触れないでおきましょう。(笑)

さて今日は現在我が家で修復作業中のこの一台
大一商会の某羽根物です。
V6010006.jpg
年代的には今から15年以上前の台でしょうか?
当時は西陣・三共・平和の御三家の羽根物が
圧倒的なシェアを誇っていましたので
大一の羽根物はどちらかというとマイナーな存在でした。
当時私が通っていたホールでもそんなに長くは設置されていませんでしたが、
役物が甘く遊びやすかったので一時期かなり打ち込んでいました。
V6010008.jpg
現在は配線がちぎれた状態で実際に動くのかどうかも分かりませんが、
晴れて復活を果たしましたら、セルも正面に向け
この機種のウリである美しい効果音を動画に収めて
皆様にもお楽しみいただこうと思います。

ちなみに台はゴリコップではありません…。

アクセス数アップ御礼!?

2007.04.21(15:16)
先日WJ@マース店マース氏のコレクションである
豊丸の「スペースファンタジー」をご紹介したところ
おかげ様で阪神店ブログアクセス数が連日急増中です。
IMG_0853-1.jpg
まさに「他人のふんどしで…」の典型ですが、
アクセスアップのお礼に「マース氏目押しに苦戦中!」画像を紹介しておきます。
IMG_0854-1.jpg
美しい右上がりの「プナチェナ」
当時自分はファイヤーバード7Uばかり打っていましたが、
つなぎ目の「7」を押すのにも必死に目を凝らして止めていました。
その頃から目押しのレベルはそんなに上達していないのは内緒の話です。(苦笑)

次回は阪神店にて現在修復中の
激レア(マイナー)羽根物の話題を予定しております。
お楽しみに…

レトロパチンコ マ宝シリーズ 豊丸スペースファンタジー

2007.04.16(18:13)
先日、WJ本店とマース店のパチンココーナーが
またまたラッキースタートした模様(謎)
経営者ならではのフットワークの軽さはさすが、うらやましい限りです。

さて今日は先日ご紹介しましたマース店秘蔵の豊丸の羽根物
「スペースファンタジー」の画像を阪神店が代理でご紹介したいと思います。
IMG_0875-1.jpg
この台ではありませんがマース氏は現在ヤフオクに
ご自身のレトロパチンココレクションを数台放出中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tom333green
独自の目利きで収集されている方ですので、
レトロ珍台ファンの方や動画撮影マニアの方は今後の出品にも要注目です。



⇒レトロパチンコ マ宝シリーズ 豊丸スペースファンタジーの続きを読む

宴の次の日に・・・(豊丸スペースファンタジー動画)

2007.04.11(06:09)
豪華ゲストを迎えて開催された先日の「WJと愉快な仲間たち懇親会」に
ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でした。
そして大変お忙しい中、おもてなしを頂いたWJ氏ありがとうございました。
まさに脂ののった大変パワフルな面々に
本店と阪神は少々圧倒されている感がありましたが、
もともと内気な恥ずかしがりやさんな2人なのでまぁいつもあんな感じです。(笑)
その分他の方は結構お酒もすすんで楽しく盛り上がっていたようですね。
私は育児疲れにより途中から寝てしまいましたが・・・(滝汗)

深夜までの宴会のあとは、またまたマース店のご厚意に甘えて
ご自宅に泊めていただき、あっという間にあくる日の朝に・・・
IMG_0856-1.jpg
朝食はコメダコーヒーの「シロノワール」です。
東海地方では超メジャーなお店の名物メニューとの事ですが、
ふわっとしたデニッシュパンと冷たいソフトクリームの
意外な組み合わせがなかなかの美味でした。
そんな2人の甘ぁ~いひとときの後は、マスクと手袋の装備と共に某所へ
マース店好みの熟女管理人に挨拶を済まして木造の階段を進んでいくと
そこには大変香ばしい香りのする小部屋が・・・

⇒宴の次の日に・・・(豊丸スペースファンタジー動画)の続きを読む
| ホームへ |